フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

1万時間の法則〜マルコム・グラッドウェル“OUTLIERS"

geko_sishibuhuo2009-05-05

フェルデンクライス講習会で、フランクさんのお話の中に
 ・マルコム・グラッドウェル(Malcom Gladwell)
 ・「アウトライアーズ」"OUTLIERS"
 ・1万時間の法則"The 10000-Hour Rule"
が出てきて驚きました。

偶然?必然?

 ・出す本は必ずミリオンセラーのマルコム・グラッドウェル
 ・その彼の最新作「アウトライアーズ」
 ・それを勝間和代さんが翻訳中で、日本語版もそのうち読める!
と関心を持っていたことが、フェルデンクライスの講習会でも関係してくるなんて!

迷える私達

フェルデンクライスメソッドの個人レッスン(FI:Functional Integration 機能的統合)を行う練習を重ねている私達ですが、フランクさんやクリスさん、ロビーさんのようになかなかできません。(当たり前か〜)

  ◆自分自身の身体をどう使うか
  ◆相手の身体をどう観て・触れ・感じるか
  ◆レッスン構成をどうするか
  ◆・・・
この「どうしたらいいのか?」についての質問を毎日コース生それぞれが、内側・外側でしています。

だから、フランクさんは

何かをマスターするには1万時間必要だ、
とマルコム・グラッドウェルの『アウトライアーズ』にも書いてあったしね

と話されたのだと思います。


講習会前半の7日間に、フランクさんの口から出た"The 10000-Hour Rule"は3回!
"OUTLIERS"を早く読みたい!となっています。

5月13日発売「天才!成功する人々の法則」

マルコム・グラッドウェルの"OUTLIERS"を勝間和代さんが翻訳されていることは、彼女のブログやBOOK LOVERSから知っていましたが、いつ発売になるのかは不明。
それが今日、1週間ぶりにインターネットでチェックしたところ、【5月13日発売】とあります。
興味があった邦題も

『天才!ー成功する人々の法則』
マルコム・グラッドウェル著
勝間和代
講談社
Malcom Gladwell
"OUTLIERSーThe Story of Success"

とのこと。
フランクさんの話を聞いて「早く読みたいっ!」モード全開の私になんてグッドタイミング♪
うれしくて、お知らせの貼り紙を作りました。



この1週間は、他にもグッドタイミング♪♪なことが毎日あって、毎日ごきげんです。
今日から講習会は後半に入ります。頭と身体、心をオープンにして、引き続きすてきな気づきを得たいと思います。