フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

脳をひらく体のレッスン

フェルデンクライス・メソッドの講習期間中は、本当にいろいろな気づきや発見が自分の内(身体・脳)と外、であり、その多さに脳がケタケタ喜んでいます。
  「わかったー!!
  「そうだったんだ!
  「なるほど
といったさまざまな材料と調理法、味の前菜・主菜・デザート…を食べている脳は毎日ごきげんです。


安井武さんによるモーシェ・フェルデンクライス(Moshe Feldenkrais)の訳書に
心をひらく体のレッスン」(原題The Master Moves)があります。
心をひらく体のレッスン―フェルデンクライスの自己開発法
そこから一歩進めて「脳をひらく体のレッスン」です。私の実感としては、「心」が先にひらいて、その後「脳」がひらく感じです。そして、「ひらく」はゴールじゃないところが、このメソッドのおもしろさであり、奥深さだと思います。


このメソッドは、そのレッスンを受けたら自分の心身の何かを解決してくれる(受身)のではなく、フレームワークや、水平思考、マインドマップetcと同じ、「(からだを通した)思考法」と考え始めています。