フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

太陽光の影響

日の出と共に動き始めて
日の入りと共に仕事を終える


こんなリズムで働くことができたら、いいだろうな、と思うことがあります。
  太陽が空にあるか
  太陽の光があるか
どうかで私の気分はずいぶん左右されます。
京都の底冷えに身体が縮み込んでいても、外の朝晴れた空を見上げた途端、「今日は頑張ろう♪」と気分も身体も伸びやかになります。


そんなに太陽に影響を受けてどうする?
と思うのですが、どうにも仕方ありません。朝、目覚めが良くないのに「朝型」人間です。日照時間が短くなると睡眠時間は長くなります。夏の間、朝4時5時に起きることが出来ていたのがウソのようです。(夏と冬の私は別人)


でも、冬至が過ぎました♪私の睡眠時間も変わってくるかな?