フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「自力系」「男前系」のアナタに  

リラックスのこつは
「ひたすら自分と対じして
ボーっとする。
アロマテラピーとか、
嫌いってわけじゃないですけど、
それより自力でどうにかしたいんですよ」。
朝日新聞・朝刊、土曜別刷り「be on Saturday」2010年2月27日付
「元気のひみつ」〜俳優 永作博美さん

この記事を読んで
「そうそう!だから私はフェルデンクライスなのよ♪
と思いました

マイペースな私にぴったり

  ・薬やサプリメントを摂る
  ・アロマの助けを借りる
  ・マッサージを受ける
  ・医者にかかる
  ・カウンセリングを受ける
  ・etc


生来の面倒くさがりや&好みがうるさい(細かい)
緊張しがち&刺激過多になりがち
何よりマイペースが好き
の私にはどれも「うーん、何か違う(好みじゃない)」のです


初めてフェルデンクライスのレッスンに参加した
仁和寺ワークショップで「な〜んて気楽なレッスンなんだ♪
と思った記憶があります。
  ・お手本がない(真似しなくていい)
  ・目を閉じて動く(視覚情報が入らず脳が楽)
  ・強制されない(自分のペースで動けば良い)
  ・自分の内側で発見するものがある
  ・予め決まっているような「解」を探す必要がない
だったからかもしれません

そんな貴方におすすめ

  ★自分で答えを見つけるのが好き
  ★自力でどうにかしたい
  ★強制されるのが嫌い
  ★男前系
  ★繊細系

どれかに当てはまると感じられた方、是非フェルデンクライスをお試し下さい
易しくない(not easy)かもしれないけれど
面白い(interesting)生活が送れます