フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

何を見て年齢を判断してますか?

年齢を重ねるほど
若く見える人と歳相応に見える人
または年齢以上に老けて見える人と
ハッキリしてくるのはなぜでしょう?
その違いは、ズバリ素肌のうるおいにあります。
(「ジーノうるおいのもと実感セット」新聞折り込みチラシ)

そんなに簡単じゃないよ〜、と新聞折り込みチラシを見てつぶやきました。
なんだか、もっともらしい広告文章なのですが「歳相応」が
「それ(素肌のうるおい)だけではない」ところがミソです。

お孫さんのお迎え

先日、地下道で見かけた光景です。
小学校低学年の女の子がスキップしながらこちらへ向かってきます。
その後ろを女性が付いて歩いています。
  ・夕方近くだったこと
  ・近くに進学塾(お受験系)があること
  ・女性の雰囲気
から、「お孫さんのお迎えにいらした祖母」と思いました。
ところが、その女性との距離が近づいて「!?」となります。
私よりも若いお母さんでした。


女性と女の子に気づいたのは20〜30m手前から。
あとでよく考えたら、女性の服装(色・デザイン)は
女の子の祖母世代のものではなかったのです。
それなのに、どうして彼女(30代半ば〜後半)を
60歳近くの人と感じたのか?

どこから生まれるのか?

姿勢が特別悪いわけでもないのです
パステル系の明るい色目の服でした
ヘアスタイルもきちんとされています
色白で、お肌もきれいな方でした


女性に「生き生きとした感じ」が全くなかったからです。
「(肉体的に)疲れている」とは別のことのように感じました。
20〜30m離れているから「眼の表情」もわかりません。
彼女の全体から感じる「生き生きとした感じのなさ」が
彼女を60歳近くの人と思わせたようです。


すれ違った後も振り返って、彼女の後ろ姿を見ながら考えました
「生き生きとした感じ(雰囲気)」って
何だろう?どこから生まれるのだろう?