フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ライチ来了!(ライチが来たぁ!!!)

ここ2週間、エネルギーの巡りがイマイチ。
内臓が定位置よりも下にあるようで
身体も気持ちも、重い重い・・・


そんな私に救世主がやって来ました。
ライチです。



大好きなライチの香りが鼻の奥にやってくると
食欲がなかったのがウソのよう。
「食べるぞ〜!」モード全開です。


去年も似たような展開だったような・・・
夏に向けて気温が上がっていくこの時季に
私の身体が追い付いていけずヘロヘロしていた時に届く
“旬の”ライチ
(台湾産「玉荷包(ぎょくかほう)」=グリーンライチ)


ゴツゴツした皮をむいて
その外見とはずいぶん違う白い果肉を口に入れると
甘みと共に花のような香りが口や鼻・喉の奥まで広がります
旬の果物が持つ独特のエネルギーを感じ取った私の身体は

これで、大丈夫

と言います。
冷凍物なら、収穫がもう少し遅い物だったら
身体はこういう反応をしなかったでしょう。


今の自分に必要な種類のエネルギーを持つものへの
身体の反応の速さに驚きます。


ライチを届けてくれた友人に感謝。


ライチの香りに惹かれるのは私だけじゃないらしく
すぐに、どこからか小さな虫がやって来ました。
あれだけの香りを出していたら仕方ないか。


今日はお天気いいし
朝からライチ食べて、
特別レッスン「歩く」に行ってきます。