フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

アルバート・フィニーだったの!?

父は毎日TSUTAYAでDVDを借りてきては、「映画鑑賞」しています。
「洋画ベスト100」「映画名作集」などの本を元に、作品をチェックして
それこそ片っ端から見ています。(国・時代・ジャンル・etcを問わず)
見ないと分らない」が口癖で、張り切って借りてくるのですが
つまらないと、早送りをして、2時間ものでも30分ほどで見終わったり
10分程見て「おしまい」にしたり…


昨夜は「オリエント急行殺人事件」(その前の日は「ナイル殺人事件」)
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ナイル殺人事件 デジタル・リマスター版(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】 [DVD]

彼が演じていたの!?

エンディングクレジットのトップにあった名前を見てびっくり!
アルバート・フィニーAlbert Finney)とあります。
主役のポワロを演じた方です。


これまで、何度かこの作品を見てきましたが、その度
なんだかクセのあるポワロだな…
と思うばかりで、ピンときませんでした。
名前を見て思い出したのが「ビッグ・フィッシュ」です。
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]
あのお父さん役がポワロ役と同一人物??
そういえば、アルバート・フィニーは、「ボーン・アルティメイタム」にも出ていました。あちらこちらの映画で見かけます。
ボーン・アルティメイタム [Blu-ray]

動き方に特徴がある

アルバート・フィニーのポワロは、
メイクだけでなく、身体の動かし方・姿勢に特徴があります。
首をすくめたまま台詞を言うポワロを見ている内に
私の首がおかしくなるくらい独特の動きです。


オリエント急行殺人事」は豪華キャストが出演していて
「この俳優さんが、この役で!?」と見ていてとても楽しい作品です。
その中で、ポワロがどういうわけか「浮いている」感じがするのです。
見ていて、息苦しくなるというか。
「謎解き」のシーンで、ポワロの姿がより多く画面に映り
これまでより多く台詞が聞こえてくると、
私の首は更に緊張していました。
原作のポワロ像を優先したせいなのでしょうか?
娯楽作品なのに、身体が緊張してしまう。
(私の身体が視覚から影響を受けやすいだけなのですが)

見方が変わる

ずっと以前に見た映画を、今DVDで見ると
色々な発見があったり、感じたりして大変興味深いです。

特に、過去の作品だけでなく、今の作品にも出演され続けている俳優さん達(主役、準主役、脇役問わず)の姿を映画やDVDを通して見ることは、いろいろなことを感じるので本当に面白いです。