フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

カラダが決める

  ・いつもなら何でもなくできること(動けること)
  ・いつもなら積極的に関われること(関わろうとすること)
こうしたことに、ためらったり億劫になったりグズグズし始めたら要注意。


体調がパッとしなくなってきている証拠です。
もう、それはそれは見事です。
私のやる気も何も簡単に吹き飛ばすのが私の「体調」です。


赤ちゃんや子供がぐずりだしたら何か理由があるのと同じ。
(おむつが濡れていたり、お腹が空いていたり、熱があったりetc)
赤ちゃんも大人も基本は同じなんだろうな。


大人はそれをあからさまにしない(できない)だけで
よーく観察していると「(この人)グズッているな」と分ります。
大人だって、空腹だったり風邪引きかけだったり
疲れがたまっていたり飲み過ぎだったりするとグズグズします。
(実際はもう少し複雑ですが)


「ぐずぐず」をもう少し越えると
「(いつも)不機嫌」「体調不良(風邪その他)」となります。


それにしても、私の積極的/消極的もカラダが決めているのね…