フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

欲しいものが一番喜ばれる

先日の【体験♪個人レッスン*1】でのこと。

レッスン参加者のリクエストは「もう少しスッスッと歩きたい」。
普段から歩いて移動するよう心がけていらっしゃるとのこと。


いつものように歩いていただきました。
「何だか左右の足の運びが違う感じ…」とも口にされます。
確かに脚も気になりますが
歩幅や歩く速さの割に腕の振りが小さいことの方が目立つように感じます。
(上半身が置いてけぼり…な感じ)


「歩く」がリクエストなのに、仰向けに寝た後
私がその方の頭から触れ始めたのに少し意外だったようです。
しかも、なかなか脚(足)にこない…。
やっと脚に来た♪と思ったら、脚を動かしながら
「頭が動いているのに気がつきますか?」なんてことを訊いてくる。


?????
(何だかよくわかんないけど、気持ちが良いからいいか)


…で立ち上がります。
すぐには歩かず、立ったまま左右片方ずつ脚に体重をかけ
足裏etcの感覚を起こしてから、レッスンのはじめの時のように
歩いていただこうとして…。


背中がまっすぐになってる!!」の声。
体験レッスンの場所は2面の壁一面に鏡があります。
その鏡を見て、ご自分の背中(姿勢)の変化に気づいて声が出ました。
洋服を試着する時のように、クルリクルリと向きを変えては
背中をチェック。


その後、歩いてレッスン前後の動きの違いを感じていただくのですが
「丸かった背中が伸びた」ことが嬉しいのでしょう。
歩いても歩いても丸くならない背中を確かめるように
鏡に目をやっていらっしゃいます。
そして、手の振りは大きくなり、
踵からドスンと落ちるような音もなくなりました。
ちょっとスウィングするような腰の動きも見えます。


ニコニコとしておっしゃった一言が
「(レッスンを受ける)値打ちがあるわ♪


「(その人にとって)欲しいものが一番喜ばれる
を痛感したレッスンでした。

体験レッスン

【体験♪個人レッスン】
開催曜日:毎週火曜日
場所京都市男女共同参画センター・ウィングス京都
    (アクセス→こちら
お申込み・お問合せ:メールで→feldenkyoto@gmail.com

*1:個人レッスン
フェルデンクライス・メソッドの個人レッスンのこと。