フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

短縮大作戦!

インターネットに接触している時間が長いことが
私の場合、自分の行動に影響を及ぼしているようです。
  ・興味あるサイトに次から次へと飛んでいく
  ・興味ある記事などを見つけたら友人達に即知らせようとする
  ・レスポンスがはやい=それだけネットの前にいるから
これらをしていたら、ネットに時間を喰われるのは当たり前。


そこで、接触時間を減らそうと少し工夫。(Firefoxを使っています)

【その1】
ブックマークツールバーに置いていた「気になるブログ/サイト」を
ツールバーから外す(→ブックマークメニューへ移動)

これで、PC前に座る時間がガクンと減りました。


ブックマークツールバーに10個のファイルを並べ、各ファイルの中にRSSリーダー登録しているブログやサイトが5-20個とぶら下げていたのです。
それを毎日チョコチョコとチェックしていました。
Googleの「リーダー」は、画面が好みでなかったので使っていません)


これらのファイルがバーにないとそれだけで時間が短縮します。
(移動先のブックマークメニューまで行ってチェックしないから)

【その2】
ブックマークしているブログやサイトを整理

未整理分も含めて分類をしなおしました。
ブログ/サイトタイトルが目に入ると気になって、何となくクリックしていましたが、「ファイル」に入っているので、必要以外クリックしません。



さて、これでどの位ネット接触時間を短くできるでしょう?
みなさんは、どうされていますか?