フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

いまも日々、練習中

現実の生活に行き詰まったとき、
そこにとどまっていては、何も見えない。
だけど、自分からはなかなか出ていけないものです。


そんなときは、ファンタジーの力を借りて跳んでみよう、と
思うようになりました。


それも何も別の場所に行くことじゃない。


赤毛のアンが平凡なくぼ地を「スミレの谷」と名づけたように、
今いるここを、自分にとってすてきな場所に変えていく、
ということです。


大事なのは、誰かに幸せにしてもらおうと思わず、
一人でも自由に、楽しく生きられる力を育てること。


いまも日々、練習中です。
(「人生の贈りもの」楽しく生きられる力 育む)
(ノンフィクション作家 久田恵さん)
(2011年7月8日付、朝日新聞夕刊)

私のファンタジーの力、どこにいっちゃったのかな?