フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

クリスさんの手

geko_sishibuhuo2008-05-13


第1セグメントのメイン講師はF・ワイルドマン博士ですが、アシスタントは今回クリス・ランバート(Chris Lambert)さんです。
毎朝の授業前に行われるクラスFI(Functional Integration)を担当されているのが彼女クリスさんです。他の先生方もFIでの触れ方は、優しく繊細なものですが、クリスさんのそれは新生児にタッチするような本当に優しいものです。これは、彼女が小児科で理学療法士として仕事されていることと関係あるのかもしれません。
FIテーブル(=ベッド)の上に寝ているのは大人なのに、クリスさんの手の動きや体の使い方を見ていると、ベテラン看護師に新生児室へ運ばれる生まれたばかりの赤ちゃんかと錯覚するほどです。丁寧さ優しさはもちろんのこと、何より、重い大人の体を赤ちゃんを扱うような軽さでレッスンを進めていかれる様子に、毎回驚いています。