フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

異色対談 小飼弾VS勝間和代「一言啓上」もおもしろい

小飼弾さんのブログをGoogleで検索したら、同じページ(1件目はもちろん小飼さんのブログ『404 Blog Not Found』、その5件目)に異色対談 小飼弾VS勝間和代「一言啓上」を見つけました。


先にインターネットラジオJ-WAVEBrandnew-J、で小飼弾さんがゲストの“Book Lovers”を聞いていますから、こちらはどんな内容だろう?と即クリック。


  異色対談 小飼弾VS勝間和代「一言啓上」こちら
  (*ダイアモンド・オンライン(ダイアモンド者のビジネス情報サイト)上の記事です)


こちらも面白いです。第1部から6部まであります。
書評ではありませんので、話題はインターネット・教育・テレビ…と様々です。
お二人の声をもう聞いて知っているので、読んでいると二人の口調が頭の中に響きます。
だあ〜っと盛り上がった対談だっただろうな、と想像できます。(最終回を読むと特にそう思いました)


対談第4回目「“教育”はどうよ!」の一番最後にあった、小飼さんの言葉


   学ぶんじゃなくて、学び方を学ぶ。教育って、そんなもんですよね。

に私は「うんうん」とうなずいていました。