フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

『空振り感』と『損した気分』

私は

  • 検索をして気になったブログ
  • 気になったブログにコメントやトラックバックされている方のブログ
  • 私のブログにコメントをくださった方のブログ

は過去記事を読んでRSSリーダー登録(ブックマーク)します。
Firefoxを使っています)


こうして登録したブックマークを毎日チェックしていると、何だかよくわからないけれどイライラする自分がいることに気づきます。
何をイライラするのか?
関心をもったブログがいつ更新されるのかわからないからイライラする、ということにやっと気づきました。


RSSリーダーのおかげで、簡単に新着記事の有無を確認できます。何日かチェックを続けると、そのブログの更新パターンがわかります。

  • 毎日更新
  • 1〜2,3日おきに更新
  • 1週間に一度更新
  • 何日かに一度まとめて複数の記事を更新
  • ランダム
  • 定期性があるが、時に「○×のため、しばらく更新できません」の一文が載る

この更新パターンがよめないと、イライラすることが分かったのです。
ブックマークしているブログには「どんな記事がupされるのか」という読者としての期待があります。
その期待をもってカーソルを当てる、クリックしているのに、新着記事がないと「(期待の)空振り感」が生まれます。この「空振り感」が「損した気分」となりイライラを起こすようです。


根気のない私は、ブログの更新に規則性がないとブックマークから削除してしまいます。(いつ「記事」がupされるか予測がつかないから)ブックマークしている(=興味をもった・注目している)のに次の記事がupされないとその「熱」が冷めてしまうのです。


ブログを訪問してもらうには、わかりやすい記事、興味をひく内容・画面がまず大切ですが、更新の定期性も重要な要素だと思います。


「読者」を意識することから考えれば当り前のことかもしれません。