フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

準備 と チャンス

チャンスがやって来るなら準備するけれど、
来ないかもしれないから準備しても仕方ない
って皆言うなあ。


チャンスが来るかどうかわからないけれど、
準備しておけばチャンスが来たときにつかまえられるかもしれない
でも準備していなければ、そもそもチャンスが来たかどうか気づかないで終わってしまう
果たしてチャンスが来るかどうかなんて、わからないけれどな


「準備する」っていうのは「宝くじを買う」のに似ているかもな
宝くじを買わないと当たらないのと同じで
もちろん、買っても当たるとは限らないけどな


これは先日父から言われた言葉です。
ある講座の申し込みをしたことを両親に話したところ、
そんなのを、また習いに行ってどうするの!?
と母に言われ、私が返事しないでいたら、父がこう言ったのです。


こんな講座に申し込んで、時間とお金を無駄にするんじゃないだろうか?
と私自身がどこかに不安やためらいを持っていましたが、父の言葉を聞いて「そうそうそう!」と気持ちが落ち着きました。


いつも自分で自分の背中をポンと押して行動している私ですが、こうして自分以外の誰かに「それでいいやん」「やってみたら」と声をかけてもらうことも大切なようです。


動いてなんぼ、続けてなんぼ
でもあります。