フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

言葉を選ぶ - ブログの効用 

ブログを書き続けて変わってきたことのひとつに、言葉の選び方があります。
元々、作文が苦手で日記をつけたことがない私です。これまで書いてきた文章の量が少なく、「言葉の選択」以前の「何をどう書くか?」に必死でした。


そんな私でも、少しずつ考えるようになったこと:
  ・同じ内容を別の言葉で置き換えられないか
  ・否定的(ネガティブ)な言葉が続いていないか
  ・もう少し柔らかい表現がないか
  ・漢字ばかり使っていないか
  ・etc


そして、会話でも「他の言い方がないかな?」と一瞬考えるようになってきました。言葉の選び方次第で、コミュニケーションのハードルが上がったり下がったりします。リアルタイムで相手の反応がわかるのが、ブログと大きく違う点です。