フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ジャンジャン問い合わせが

4月15日(水)夜放送のNHKためしてガッテン」に、フリーの理学療法士で、「もう一歩踏み出すための介護セミナー」主宰者でもある、福辺節子さんがVTR出演されました。
  ・長野県松川町で、介護講習会の講師をつとめ
  ・左半身麻痺のご主人を介護する佐々木康子さんに「力のいらない介護術」を伝授
  ・寝たきりの妻を介護する91歳の林さん(男性)に、妻の関節拘縮を軽減させる方法をアドバイス
と3つのシーンで登場されました。

全国放送されて問い合わせが…

4月19日(日)のセミナー*1で、福辺さんは

「ガッテン」に出たから
問い合わせがジャンジャン来るかな、
って思ってたんやけど…
今のところ1件だけ。

とおっしゃっていました。


人気番組の「ためしてガッテン」にVTRだけど出演し、全国に放送されたのに、どうして???


「福辺節子」でGoogleウェブ検索すると、彼女のHPがトップにきますが、それ以外は彼女の著作関係ばかり。ブログ検索にいたっては、「ない」に等しい状態です。


同じNHKの番組でも、たとえば
NHKスペシャル
・プロフェッショナル
であれば、検索結果に、それについて書かれたブログがダァーっと並ぶのとは対照的です。


おもしろいので、あれこれ考えてみました。

【仮説】
1.本当に必要な人が番組を見ていない
2.介護の現場で働く人は時間がない
3.印象に残ったのは「介護術」より「介護する人」「される人」
4.内容もりだくさんで、焦点がぼやけた
5.出演した専門家に連絡とる方法がわからない

【仮説1と2】本当に必要な人と介護現場で働く方々

実際、家庭で介護なさっている方は忙しくて、「ガッテン」を見ている時間も気持ちのゆとりもないのかもしれません。
また、同じように、介護現場で働く人たちは、今の介護のやり方では介護職につきものの「腰痛」が治らないこともわかっているけれど、日々の仕事に追われていらっしゃるのかもしれません。

【仮説3】印象に残ったのは「介護術」より「人」

番組テーマは「介護術」ですが、私の場合、印象に残ったのは、長野県松川町の二組のご夫婦(佐々木さん、林さん)です。楽な介護は、介護する人・される人双方を楽にする、というのが本当のテーマだと私は思うので、私の印象はそれでいいのかもしれません。

【仮説5】どうやって連絡とるの?

番組の「介護術」に興味をもち、連絡をとりたくても、実はワンステップですまないことがわかります。
  A)「介護の達人」の名前がHPに掲載されていない
  B) 視聴者層はインターネット利用者層でない
  C)「フリー」で活動する意味


A) HPに名前は掲載されない
ガッテンHPには、これまで番組出演した専門家の方々の名前は一切載っていません。
スタジオ出演し、実技指導された青山幸広さんでも、ガッテンHPには
  ・上半身アップの写真
  ・実技コーナーの動画
  ・「達人のひとことアドバイス
とあるだけで、お名前は載っていません。
福辺節子さんにいたっては、名前はもちろん写真もupされていません。
(「ハッピーノート」提案者の方も載っていません)


B) 「ガッテン」視聴者層とインターネット利用者層と一致しない
「この前の“ガッテン”で…」と話をされるのは、決まって中高年以上の方々です。(女子高生やOLさんが電車の中で「昨日のガッテン見た?」という会話を聞いたことがありません)この方たちが、もし番組で紹介された「ラクラク介護術」に興味を持たれたとしても、関係者にアクセスするのは難しいかもしれません。


「ガッテン」サイトで「健康」のタグがついている放送の場合、出演された方々は、サイトに名前が載らなくても、番組中で「何々病院何々科 医師 誰某さん」「何々大学 誰某教授」とテロップで紹介されます。「病院名」がわかればタウンページや104番号案内で調べることができます。



ところが、今回の福辺節子さんも青山幸広さんも「フリー」で活躍されている専門家です。どの地域を中心に活動されているのかもTVではひとことも触れられていません。福辺さんは、現在大阪を中心に活動されていますが、番組では「長野県」で指導されていました。青山さんは、全国で介護施設の顧問や講演・セミナーを開いていらっしゃるようですが、番組では「介護アドバイザーの青山幸広さん」という紹介だけ。これでは、うちの母のような「介護が、あんな風に楽にできるんだったら、私も(講習を)受けてみたい!」けれど、インターネットに無縁の人は、福辺さん、青山さんにアクセスできません。


C) フリーで活躍するお2人
放送の最後に、小野文恵アナウンサーが

こういう技は、まだ完全に全国に広まっているという状況ではありませんが、「もっと知りたい!」という方は、各自治体の担当課に一度相談なさってみてください。
NHKためしてガッテン」2009年4月15日放送から)

おっしゃいましたが、「各自治体の担当課」から福辺節子さんや青山幸広さんにつながるまでにどれくらいかかるでしょう?お二人がどこかの病院や介護施設に所属されず、“フリー”という立場で行動されていることからも、「病院」「自治体」「施設」とあまり“近い”関係でないことが想像できます。


青山幸広さんのHP RX組こちら
福辺節子さんのHP もう一歩踏み出すための介護セミナーこちら

*1:「もう一歩踏み出すための介護セミナー in 大阪」最終日