フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

なにが変わった?

FPTP京都*1で、いっしょに学ぶYasukoさん

ずいぶん私も変わりました。
とくにフェルデンクライスの勉強を始めてからは。

書いていらっしゃるのを読んで、
私は、なにが変わったかな? と考えました。

身体編

・頭痛・腰痛がほとんどなくなった
・わき腹の痛みをほとんど気にしなくなった
・咳が出にくくなった
冷え性が改善してきた
・呼吸の浅さが少し改善してきた
・背が高くなった
・視界が広くなった
・においに敏感になった
・外出してもくたびれにくくなった
・朝早く起きられるようになった
・体重が増えた

意識編

・「待つ」ことを意識し始めた
・感情に振り回される自分を見つめるようになった
・「変えられたらいいなあ」から「変えよう」と思うようになった
・「変わってもいいやん」と思えるようになった
・「気づく」から「学び(変化)」へは一足飛びにいかないことを知った
・漠然とした「感じる」を、言葉化しようとするようになった
・身体の変化(反応)から、自分が何を感じているのか、逆探知するようになった
・「選択」「独立」「自立」「自由」について、考えるようになった
・自分の身体と頭、気持ちをほんの少し客観的にみるようになった


ざっと挙げるとこういう変化がありました。

手ごわいぞ

でも、一番自分が気にしている点、ネックになっている点については、
変わっていないことに気づきます。
そのことに気づいたことで、良しとしましょう。
そして、地道にいきましょう。

*1:FPTP京都:
京都フェルデンクライス指導者養成コース
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5175/felden5.html