フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「それは一つの技術だね」

FI練習をしていても10分間位しか集中できません。
フランクさんやクリスさんは、FIレッスン中どのようにして集中力を持続させていらっしゃるのですか?

と皆の前で読みあげられた質問カードの内容を聞いて、フランクさんがいつもと雰囲気の違う笑い声をしてから、答えてくださいました。

かつて、私がサンフランシスコのトレーニングプログラムに参加していた時、これと全く同じ(種類の)質問をモシェ(Moshe Feldenkrais)にしたことがある。全く同じ質問をね。


私の質問は『10分と集中できないんです。本をよく読みますが、10分以上読んでいられません。ある本を10分読んだら、また別の本を10分読んで、それからまた別分野の本を10分・・・。一冊の本を10分以上読めません・・・』


これに対してモシェの答えは
『君の思考がそうなっているんだね。そんな風に読んでも、内容を理解しているんでしょ?だったら、それは一つの技術だね』

モシェが言った
That's the skill.
にとても納得しました。「ああ、これも"skill"なんだから、別に落ち込まなくてもいいんだ〜♪」と質問カードの主は大喜びです。

フランクさんを通して、モシェから直接回答をもらったような感じがしたことと、ずっと気にしていた自分の「短所」への見方が変わり、とても嬉しいです。