フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

情報を伝える・共有する

国が異なる者同士の結婚生活で、大切なことのひとつに「情報を伝え合うこと」があるそうです。何がタブーで、何が好きで嫌いかなどが情報に当たります。


家族の中でも同じだな、と最近やっと気付きました。
  ・何時に帰る
  ・今晩は夕食いらない
  ・体調がパッとしない  ・料理が美味しかった  ・週末は勉強会に行く
  ・etc
どれも“情報”です。


毎日顔を合わせているんだから、ずっと一緒に生活しているんだから「言わなくても、わかるでしょ?」「様子見て、察してよ」・・・でも

言わなきゃ
わかりません
伝わりません

もちろん「言って」も「通じなかったり」「決めつけられたり」「誤解された」過去があって、

(言ってまともに伝わらないなら)
黙っているほうがマシ

かもしれません。それでも、伝えることは大切だと思います。


結局、その相手とどういう関係でいたいのか?、で伝えるか伝えないかを決めているのかもしれません。


「思い」は伝えなくても、「情報」を知らせておく、共有しておくことで、ずいぶん違うと思うのですが。(情報だけが行き来していても仕方ありませんが)
考えが、甘いかな?