フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

頭と身体が大混乱

昨日、フェルデンクライスのグループレッスンを受けました。
初めてのレッスン内容でなかったのですが、全く記憶がありません。
なので、レッスンの展開を想像できず、頭がフル回転。


  ・からだを感じる
  ・動きのつながりを感じる
  ・一生懸命動かない
  ・ゆったりと動く
といったレッスンでの大切なことが、スッポリ抜け落ちて、指示通りに身体を動かすことに必死です。

新しいこと、慣れないことに対処していると
こうなっちゃうのね〜

と苦笑いしながら動いていました。


普段と違う、身体に経験のない、頭にとっては想像がつきにくい「動き」を体験するのは面白いことです。グループレッスンでは、動きの指示を「聞く」だけで、「お手本」は示されません。インストラクターの指示を聞いて、動いていくだけです。慣れていること、想像がつくことは、過去の経験・体験に照らして上手く処理できますが、それがないと…頭と身体はそろって「?????


もう一人の私が、「混乱してる〜」とおかしそうに笑っていました。
こういう混乱も、楽しいです。