フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

烏香芒果

geko_sishibuhuo2009-06-27

昨日の記事に書いた「青い芒果」(切ったのも)です。(赤いのは愛文芒果)
『黒香芒果』や『烏香芒果』と書かれて売られています。同じ種類かどうか不明。見た目はとてもも似ています。「烏」には「黒い」の意味があります。
手の平大のサイズで、1個35元。(台北第2野菜果物卸売市場で「黒香芒果」の値段。台北の新光三越では「烏香芒果」で1個78元で売られていました)
果肉は愛文芒果よりも濃いオレンジ色をしています。甘さは同じ程度ですが、香りが違います。愛文芒果のトロピカルフルーツ独特の甘い香りとは違って、強いて言うならハーブ系?どちらも美味しいです。
愛文芒果の次は「黒香芒果」かな? ただ、青い果物を「甘い」と思ってもらえるかどうか…。それとネーミングですね。