フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

糯米ライチ

geko_sishibuhuo2009-06-28

今年、台湾のライチは豊作だったので「無料ライチ狩り」もあったようです。
私が大好きな品種『糯米』はこれから旬を迎えます。今は果物市場にも店頭にもほんの少ししか並んでいません。
やっと見つけた糯米ライチは小粒ですが、独特のトゲトゲした表面の皮を通して、とても良い香りがします。
枝付きのまま売られている、表面のトゲトゲがはっきりしたものを選んで買いました。
糯米ライチは、やっぱり美味しい!香り・甘さ・歯応え・種の大きさが他の品種(「玉荷包」「黒葉」)と比べてずっと良いです。
ライチを『美容食品』と思うのは、楊貴妃が好んで食べたからというだけでなく、あの香りのせいもあると思います。
(手前が「糯米」、後ろは「黒葉」)