フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

口も目も気持ちも幸せ〜美よし菓舗の“ひやしあめ”

geko_sishibuhuo2009-07-05

昨日(7/5)のRX組・青山幸広さんと高口光子さんの熱のこもった講演会の後、フラフラ二条通りを歩いていたら、「ひやしあめ」の文字が目に飛び込んできました!!和菓子屋さんの【美よし菓舗】。東山二条と川端二条の中間にお店があります。(北側)
美よし菓舗さんHPこちら


早速、今年初めての一杯をいただきました。
(いつもは、中村軒の“ひやしあめ”が始まる8月1日まで待たないといけません)


お店の入り口中央に「ひやしあめ」Boxが置いてあります。(入り口向かって右側にはソフトクリームの機械)
  一杯160円
  持ち帰り用のペットボトル入りは350円。
  そして、マイ・カップ持参もOK!!


私が店先でひやしあめを飲んでいると、近所のお母さんが、ペットボトル2本と携帯タンブラー2本を持って買いに来られました。
店先で飲むものと同じグラスになみなみと“ひやしあめ”を入れて、それを持参の容器に移しかえます。その作業をお店のご夫婦がなさいます。
お二人の仲の良さがわかる、言葉やしぐさ。
懐かしい“ひやしあめ”味と、ご夫婦のお人柄に、ものすごく安心した私は、自分が子供に戻ったような錯覚を抱きました。


お店:「美よし菓舗」さん
【営業時間】8:00頃〜18:00頃
【定休日】毎週火曜か水曜(詳しくはHPに)
ひやしあめ】9月中旬まで


ああいう眼をした、ご夫婦っていいなあ。