フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

祇園祭へいらっしゃいませんか?

祇園祭山鉾巡行(7月17日)が近づいてきて、四条通り商店街のスピーカーからは「コンコンチキチン」のお囃子が流れています。
学校も期末試験が終わったのか、先日の土日の夕方は、浴衣を着た中高生の女の子の姿が見られました。数年前なら「あんな着方して…」と思っていた彼女たちの浴衣姿でしたが、面白いことにだんだん着方がこなれてきています。「あんな着方して…」の時は“だらしなさ”が目立ったのですが、今年など見ていると、本来の着方とは違っても、彼女たちらしくおしゃれに着ているように感じます。“だらしなさ”が姿を消しています。「ああ、なるほど、ああいう着方もありか」「うまいこと着てるな、彼女らしい」と思って見ていました。浴衣の形をした「洋服」を身につけているような感じです。


そして、一方でその素材も柄も浴衣にふさわしいものを、身体に沿わせて上手く着て、所作もそれにふさわしい方々も、祇園祭の時には見ることができます。浴衣の値段も持ち物も、着方も所作も、実にさまざまなものが見られる祇園祭のころの京都。


洋服を着ている時とはちがう、しかも「着物」という立体的でない“布”を身体につけて(+履物もちがう)動く場合、ひとはどうなるのか? 梅雨明け前の蒸し暑い中ですが、今週末7月10(金)〜12(日)、すっごい人出の京都にいらっしゃいませんか?
祇園祭の頃は、四条界隈へ出かけるのを控えてもう何年かなあ…)


祇園祭に関係するサイト
京都祇園祭(京都・祇園祭ボランティア21)こちら
祇園祭2009:京都新聞こちら
祇園祭[GIONMATSURI]:KBS京都こちら