フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

トマトパワー

私の不調が「冷房負け(冷え)」からくるものかもしれない、とやっと気づいたのは、トマトスープが胃に届いた時。


食欲がなく、ヘロヘロして「身長が20cm縮んだかも」と思うほど姿勢が崩れ、なんとかしないと・・・と焦っていた時のことです。スープなら口に入るかな?と、コンソメ・トマト・豆腐・とき玉子・黒酢でスープを作って口にしたら・・・。からだは賢いです。
  胃は「ほーら、やっぱり冷えてたでしょ?
  鼻と舌は「このトマト美味しい!
  全身が「たぶん、これで持ち直せる〜


でも、からだが目覚めた一番の要因は「トマト」にあります。きちんと旨味と香りのあるトマトだったから、からだが反応したのだと思います。
色が濃い、酸味は少ないけれど、やや甘味の強い、「香り」がある。包丁をいれる度に、その香りだけでもパワーをもらえます。(パワーある野菜・果物には香りがあります)


旬の食べ物が持つ、香り・色・味・歯ごたえ・力強さに時々驚き、日頃口にするスーパーで買う食材にそれらが大きく欠けていることにも気づきます。
(トマトは農家の軒先で売られていたものです。形は不揃い。L〜特大寸玉子大のものが3〜5個入って100円♪♪ 滋養強壮ドリンク剤より効果あり)