フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

友人からのプレゼントとこわ〜い「冷え」

geko_sishibuhuo2009-07-30

「夏バテ気味・・・」
「食欲がない・・・」
「カラダがヘロヘロ・・・」
とつぶやいていたら、友人から元気が出るものが届きました。ありがとうございます。

 ・玄米香琲ブラックジンガー
 ・タンザニア紅茶
 ・甘酒
 ・etc(←もう食べて、飲んでしまいました♪)
です。


玄米を焙煎して珈琲のように飲める「ブラックジンガー」には、ビタミンE・亜鉛などの微量成分が摂れます。
タンザニア紅茶は、私がよく飲むミルクティーに合う茶葉です。(農薬・化学肥料不使用♪)
そして、夏の飲み物「甘酒」!(甘酒の季語は“夏”)必須アミノ酸が含まれていて滋養があり、暑さにくたびれた胃腸に優しい飲み物です(手作りなのでジャム瓶に入っています)


おかげで、お腹の皮一枚で内臓の体外流出をなんとか防いでいた、液状化していたヘロヘロした私のカラダも再び固まりつつあります。


“夏バテ”というより、“冷房負け”なのかもしれません。この夏、私が調子を崩しているのは、決まって外出した後(冷房にあたる時間が長め、だった)。そして、その不調が最低3〜5日間続きます。
「冷え」は恐るべし、です。


玄米香琲もタンザニア紅茶も甘酒も、みんなHOTでいただきます。感謝。