フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ワニになれた♪♪

昨日の記事で
周りの人が(フェルデンクライス・グループレッスンの)動きをしていくのに、ついていけない私は皆の動きボーッ眺めている
と書きました。
実際、初日(8/2)のレッスン以外はどれも途中でギブアップして、落ち込んでいたのです。


  ・(指示の)動きが想像出来ない
  ・イメージの通りに体が動かない
  ・くたびれる
ので、「ムカデ」にも「ワニ」にも「カエル」にもなれずにいました。(動物のように動くレッスンです)
途中でギブアップするものですから、
  ・シッポだけムカデ
  ・腕だけワニ
  ・前足だけカエル
といった「なんだかよくわからない生き物」にしかなれません。


ところが、昨日の講義で、「ワニ」を復習しながらもう少し動きを進めると、なんと動けます!!
2-3日前は栄養不足のヘロヘロした中途半端なワニだったのに動けます♪
家で練習したわけでありません。無理しなかった、必死にならなかった、ことが良かったのかもしれません。


それにしても、脳は不思議です。
「寝かせる」ことも大切なようです。