フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

世間はお盆

毎日講習会に参加して、普段の生活とは違うリズムで過ごし、違う場所に通い、違うことを見聞きしていると、少し“浮き世離れ”してきます。
先ず「何曜日」「どういう日」が曖昧になってきて、電車の時刻表に貼られた紙を見て「(お盆のため)土曜休日ダイヤで運行」を知ったり、ランチを食べようとお店の前に来て「今日は月曜日(=定休日)」と気づいたり。
ビジネス街にあるカフェも通りも人が少なくて「お盆なんだ」とやっと実感し始めます。


それ以外に食欲や睡眠、五感などもいつもと違います
そして「何々しなくちゃ」「何々すべき」「何々でないといけない」がといった考えが薄れ、「私は何をしているの?」「私は何をしたいの?」「私は何がイヤなの?」と自分と会話する瞬間が増えています。
欲や習慣に振り回されないこの感覚は、内的にシンプルで心身が楽でいられます。


それでも、食欲があまりないのは考えものかな?自分の食欲に従っていたら体重が減ってしまいます。でもヘロヘロにならないところが、いつもと違うけれど。