フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

あんみつ氷、お前さんもか・・・

geko_sishibuhuo2009-08-21

昨日、やっと中村軒のかき氷を食べてきました。この夏初めてのかき氷です。


中村軒 かき氷の詳細ページこちら


いつもの夏の通り、お店はお客さんでいっぱいです。皆さん注文されているのは、もちろん『かき氷』。季節のかき氷『ゆず氷』を食べていらっしゃる方も多いです。


私はいつもの『あんみつ氷』(850円・税込)。
器の底に寒天、その上にたっぷりと「かいた氷」(“フラッペ”の氷とは違います)。黒みつor白みつをかけたその上につぶあんがのっています。白玉だんごも3個添えられています。


黒みつ好きの私にとって一番嬉しいのが最初の一口。中村軒の黒みつは、黒砂糖の質や煮詰め方が良いのか、黒砂糖独特の「えぐみ」がなく、香りと甘さの加減が良いので美味しい。


それにしても、この夏は飲食店での値上がりを実感しました。
フェルデンクライスの講習会がある春・夏・冬の度に、通い慣れたお店へ足を運びます。講習会の時にしか行かない上、いつも同じものを注文するので、価格の違いにすぐ気がつきます。この春と比べて複数のお店でメニューの値上がりがあり「ここも上がってる・・・(>_<)」の連続でした。


  ・値段は同じだけれど、ハンバーグが小さくなっていたり
  ・セットメニュー価格が100〜150円程度アップしていたり
  ・ビール一杯の値段が上がっていたり
  ・etc
そして、最後はかき氷でした。
私の収入が上がっていないから、一層「上がった感」を強く持つのでしょう。


「味・ボリューム・値段・お店の雰囲気・ロケーション」で“総合お得感・納得感”が大きかったお気に入りのお店が、この夏まとめて減ったのは、かなりショックです。


また、探しましょう。