フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

練習パートナー2

先日の記事で、フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンを指導する時の練習パートナー『クマ君』のことを書きました。
グループレッスンの基本姿勢
  ・仰向け寝
  ・うつ伏せ寝
  ・横向き寝
  ・座る
ができると紹介したところ、
いいなあ、私も欲しい」とコース生仲間からのメール。


2-3日して、その人から「助っ人」というタイトルのメールが届きました。
それが、この写真のお人形さん。
お母様手作りの人形だそうです。
しかも、関節付き!いいなあ。

クマ君の方が上手

私のクマ君は、手足と首がとても短いので、グループレッスンの特徴的な動きのひとつ【左右の捻れ】は苦手です。赤ちゃんが丸くなるような動きは得意ですが、その反対の伸びる動きはいまひとつです。
そして、私の苦手な「仰向けに寝た状態で、頭を持ち上げる」動きが上手です。

各地の練習パートナー

sekoさんの、フェルデンクライス・メソッドの練習パートナーは『ウサ君』です。受けたレッスンの内容を思い出して、ウサ君と練習するそうです。
しかも、パートナーが増えていました!新しいパートナーは『ブタ君』です!!
sekoさん指導のもと、着々とグループレッスンが進んでいるようです。
  ウサ君こちら
  ブタ君こちら


Papasanのパソコンの練習パートナーは『フォクすけ』です。パソコンの練習相手を務めるだけあって、「福笑い」も担当し、サイト訪問者を楽しませます。(ネット上で、どうしてああいうことができるのでしょう?)
  フォクすけこちら
  フォクすけ福笑いこちら


キャッキャッキャ♪♪