フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

それに負けてしまいなさい

今朝(12/1)の朝日新聞天声人語」に

古代ギリシャ七賢のひとりタレス
何が一番難しいかと問われて
「自分を知ること」といったそうだ。
では容易なことは?と聞かれ
「他人に忠告すること」と答えたという
(2009年12月1日付朝日新聞朝刊「天声人語」より)

とあるのを読んで

  自分を知ることも難しいけれど
  自分を変えることはもっと難しい

とブツブツ。

レッスンを通して気づく「弱み」

フェルデンクライスのレッスンを通して、自分を知る(一部を)ことがあります。この時の“自分”というのは、私の場合「強み」より「弱み」です。薄ぼんやりと感じていたり、全く気付かないでいた自分の「弱み」を、レッスンで
  ガンっ   ボンっ
と突きつけられたり、見せられたり…。
その唐突さに私自身はびっくりするのですが、どうも私の身体&脳の一部は知っていたらしく
  ほーら、やっぱりね
と納得している様子です。
「弱み」にどこかで納得している自分がいるからか、とんでもなく落ち込んだりすることはありません。ただ、「やっぱりそこに手をつける必要があるか…」と課題を見せられたように感じます。

それに負けてしまいなさい

一昨日(11/29)のフェルデンクライス勉強会で、この「弱み」をまた突きつけられるシーンがありました。自分としては「変わってきた」「変化した」つもりでいたのですが、全然変わっていない。その事実に落ち込んでしまいました。

そんな私のぼやきメールに勉強会仲間から返事が

ブログ「フェルデンクライスな部屋」で出会った言葉をReikoさんに

あなたの中に本当の弱さを見つけて、
それに負けてしまいなさい。
そこにあなたの才能を生かす道があります。

負けられない自分がいるから、「弱み」に苦労するのかもしれません。