フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

付箋をペタペタ

マインド・マップ的に書くのがどうにも苦手です。
「思いつくままに書いていく」
ことが出来ません。
私の中で「思いつく」と「書く」の間には大きな壁というか広い溝があるのです。


手で書いていくことは好きです。でも、書いた後修正ができないことに引っ掛かっているようです。
鉛筆で下書きすることにも引っ掛かりを覚える位ですから、ペンで書いていくなんてハードルが高過ぎます。


そんな私にとって、ワープロの出現は大変嬉しかったですし、簡単なペイント機能も嬉しくて仕方ありませんでした。(かといって、具体的に書きたい・描きたいものがあるわけでもありませんでしたが・・・)私の脳内ハードルを下げてくれる道具の出現とその後の進化は、私にとってありがたいことです。


頭の中をまとめたいけれど
  ・マインドマップは苦手
  ・ワープロは一覧性に欠ける
・・・で、今試しているのは「のり付き付箋」です。


気楽に書いて、気楽に貼りかえることができるので良い感じです。