フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「できない」と「したくない」の間じゃなく

  ・年齢をとっているから
  ・会社勤めしたことないから
  ・子ども産んだことないから
  ・結婚していないから
  ・自信がないから
  ・etc

「できない」からなのか、「したくない」からなのか?
今ここで聞きたいことはそんな言葉や話じゃないのに…
という場面に遭うことがある。
(本人だってそんなことを言いたいのではないだろう)


でも、ある時気がついた。
「できない」でも「したくない」でもなく、単に「経験したことがない」という“不安”を訴えているだけなんだ、と。


子どもは「経験したことがない」の塊のような存在だから、平気で突っ走るし、飛び込むし、落っこちる。大人になってずいぶんと時間が経った今の私は、あの「怖いもの知らず」を別の面から学び直している最中。


小学校に上がる前、“それ”を見つけるのが嬉しくて仕方がなかった時期のセリフ

こんなん、生まれて初めてや〜♪

当たり前です。
おたふくかぜになるのも、妹が生まれるのも、飛行機に乗るのも、みーんな「生まれて初めて」の経験なのです。


大人の経験だって、子どものそれに毛が生えた程度♪