フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

脳内バタバタ

私の場合、自分の時間は周りの人よりずーっとたくさんあるはずなのに
毎日バタバタジタバタ過ごしています。
(皆さん、時間をどうやりくりなさっているのかしら?)
脳内がバッタバタです。


今より数倍数十倍忙しかった会社員時代を思って
「あの時、どうやって仕事をこなしていたんだろ?」と考えています。
身体は忙しさについていけなくて「強制終了」がよく起こっていましたが
大きなミスもなく片付けていました。


今ここまで書いて気が付きました。
  会社員時代は「片付けていた」から出来たんだ!


今のバタバタは「片付け」とは違う種類のものです。
小さい頃から「お片付け」が大好きだった私にとって
片付けていく種類の仕事は時間的にバタバタしても
脳はそれほど使わずに済んでいたのでしょう。
それが今は、これまで私が使ってこなかった脳の領域で
ごちゃごちゃとやっているからバタバタジタバタなのかもしれません


使うと強化されるけれど
使わないと衰えていく
筋肉も脳も同じ理屈のようです。