フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

お日様系女子〜育てる・育み系

朝日新聞の月曜夕刊に連載の「「仲人おばちゃんの情熱人生塾」。
回答者は、山田由美子さん。


  山田由美子さんのHP
   「婚活応援!山田塾長のお見合い塾」→ こちら


昨日(2010年6月21日)の連載にいい感じの言葉が載っていました

お日様系女子

草食系男子を育てる「お日様系」です。

「草食」⇔「肉食」だと、「喰う」「喰われる」のようで
楽しい関係に思えません。それが「お日様」だと
とてもソフトで「育つ」「育む」感があります。


その言葉(お日様系)がそばにあると「草食系男子」と聞いて抱くイメージが変わったように感じたのは私だけでしょうか?

この連載記事を読んで思ったのは、「五行説」です。
  ウィキペディア五行思想」→こちら


互いの関係性から、いろいろなものが生み出される。
双方向性・多方向性がある関係です。
この方が楽しいですよね?