フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライスのおかげかもしれないしそうでもないかもしれない

私も1年以上肩の痛みが続いて
ようやくこのごろ9割ほどに復活しました。
フェルデンクライス法のおかげかもしれないし
そうでもないかもしれない。
でも いつかよくなると前向きでいられたのは
フェルデンクライスのおかげです。
hanayomehaさんのブログ「大分でフェルデンクライス」
2010年7月16日付より

記事を読みながらうなずいていました。


私は、腰痛が出て頭痛がやってきても、以前のようには慌てません。
フェルデンクライスを知ったことで
痛みに対する態度が変わりました。


以前なら、「自分の身体を怨んで」いましたが
今は「自分の行動を振り返る」ことをしています。
強い痛みや、痛みが続いた時は「自分の行動をうらんで」(=反省)います。


こうした態度の変化は、私に安心感をもたらしています。
自分で自分の身体を憎むなんてね。
身体に故障個所も疾患もないのに、不満の矛先を向けるのは
身体にとっていい迷惑。


変えるのは身体じゃなくて、物の見方・考え方です。
おもしろいですよ。フェルデンクライス♪