フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

エクソシストみたい

フェルデンクライスのグループレッスンに参加されている方が、
レッスンが終わると頭を左右に回して決まってニコニコされます。
「なんだか楽しそうですね」とお訊きすると

エクソシストみたいに
頭が回るのが面白くて♪

とおっしゃいます。
エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]


この後つづいた言葉は
「大して動いていないのに、レッスンの後)こうした身体(動き)の変化があるのがものすごく面白い♪」です。


他に「肩胛骨が背骨に寄って下にさがったことを感じられたのが面白い」という方もいらっしゃいます。


こうした身体(感覚)の変化の体験は強い印象を残すようです。
そして、そうした時、皆さん決まって子どものようなニコニコ顔や、
何かを見つけたようなキラキラした目になるから不思議です。


人間の身体って面白いな。
目の表情からくるその人の印象って不思議だな。