フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ほしいものはなんですか?(What would you like?)

ほしいものはなんですか?
益田ミリ/著、ミシマ社/刊
ほしいものはなんですか?

本の内容は、ミシマ社HPへ→こちら


マンガの見出しは、頁をめくってもめくってもずっとずっと
ほしいものはなんですか?


益田ミリさんの絵と、漫画の内容と、続くその問いに
あっという間に「わかる、わかる」「そうそう」と
お気楽に相槌を打っていられなくなり、やがて
底の見えない深い井戸をのぞいているような…
重くはないけれど、暗いくて黒い輪郭のはっきりしない何かが
自分の中にボワっと浮かんだような感覚をおぼえました。

What would you like?

フェルデンクライス指導者養成プログラムで受けた
個人レッスンでの問いかけ

What would you like (to do)?

を思い出しました。とても難しい問いだと思います。


そんなの、わかんな〜い」と開きなおりつつある今は
「ほしいもの」は分らなくても、「ほしくないもの」をはっきりさせよう、と
考えています。


ミア・シーガルさんのWS中、
どこからともなく私の内側に飛び出てきた
「(身体と心が)“ご機嫌さん”でいる(楽に生きる)ことなんじゃ…ナイ?」
が、私にとっての「答えの一部かも」と思っています。