フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

どの星座だって当てはまる!?

友人の口から「今週の占いの意味がわかった♪」という言葉が出てきて
少しびっくり。


いつも物事を深く考え、言葉を選んで話す友人と「星占い」??
その結びつきのなさに「???」な表情をした私に
  「占い好きではないけれど、このサイトは言葉がおもしろい」
  「自分の星座でなくても、『あてはまる』ところも面白い」
  「毎週1回星占いが出て、その占いの内容(意味)を考える」
と説明してくれました。


  ジョナサン・ケイナーの星占いこちら


実際にサイトを訪問してみました。
毎週金曜日に「週間予報」が出るようです。(先週分も読むことができます)
確かに「おっ!(私に当てはまるなあ…)」と思わせる言葉が並びます。
他の占い無料サイトの言葉よりおもしろい書き方です。(曖昧デス)
この「あいまいさ」が読み手による色々な解釈(想像)を導くようです。
読み手次第で、都合よくも都合悪くも、どちらにもとれるから面白い。


私は山羊座です。
先週も今週の「運勢」も今の私に当てはまるような内容です。
そして、他の星座の「今週の運勢」を読むと…
双子座以外の10星座のどれもが「私にあてはまる!」でした。
「獅子座」の運勢をそうと知らずに読んでも「納得」するし、
魚座」だって「うんうん、そうそう☆」だし…

どれでも当てはまるなら、とりあえず自分の星座の運勢を読んだらいいんだ
と妙に納得しました。
言葉っておもしろいですね。