フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

【6/25お寺でレッスン】レポート

昨日のお寺でレッスン〜フェルデンクライス・ワークショップ】は
お蔭様で無事に終わりました。ありがとうございます。

風にも助けられ

心配だった空模様は、ご機嫌なくらい晴れて
お庭の木の葉も地面の苔もその緑が目に眩しいくらい。
最高気温が32-33度という予報に、レッスン中の暑さを心配しましたが
庭を通って本堂に入ってくる風が
畳の上に寝ている参加者の身体を撫でるように通り過ぎていたそうで
「レッスン中は、思ったほど暑くなかった」とのことでした。
(身体を起こす:座る・立つ、と途端に暑さを感じだそうです)

プログラム

【身体との対話】をテーマにした今回のワークショップは、
「自分の外ではなく内側に目を向ける4時間です」の言葉で始まりました。
  ・4-5人のグループで「今の気分」を円グラフに描いて自己紹介
  ・私自身の自己紹介
  ・フェルデンクライス・レッスンのポイントを説明
  ・午前のレッスン
  ・ランチ
  ・午後のレッスン
  ・デザート&「今の気分」タイム
  ・午前と同じグループで、シェア
  ・和尚様のお話
  ・質疑応答

シェア(振り返り/分かち合い)

初対面同士の方も多い中、冷えたデザートをいただきながらのシェアは
  「こんなことを感じた」
  「意外と暑くなかった」
  「こういう感覚ってどうなんだろ?」
  「気持ちが落ち着いた」
  「左右の非対称さがくっきりしてきてかえって戸惑う」
  「気持ちいい、ばかりじゃないんだ…」
など、各グループで盛り上がっていました。


感じた何かを言葉にできないもどかしさがあっても
シェア(分かち合い)の中で、他の参加者の感想を聞くことで
「それそれ!私も…」と話し出すことが出来たり、
自分とは全然違う感覚(感想)を持った人の話を聞いて
「そんなことがあるんだ…」と更に興味を持ったり
参加者それぞれが何かを感じ語ったワークショップでした。

感謝

  参加してくださった皆様
   (遠くは、愛知・岐阜・三重からもいらして下さいました)
  会場を貸してくださった和尚様
  素敵なランチ&デザートを出してくださった奥様
  「レイコさん講師して下さい」と声を掛けてくださった主催者
  案内メールにお返事くださった、過去のレッスン参加者の皆さま
  「エール送ります」「空から見てるよ」のメールや贈り物をくれた仲間
  色々な形でサポートをしてくれている両親・友人
ありがとうございました。

次回は7月24日(日)

次回のフェルデンクライス・ワークショップは、同じ場所(お寺)を会場に
7月24日(日)に開催の予定です。(詳細は後日)
ワークショップの案内を希望される方は
主催者のホールワークス研究所
7月のWS案内希望」とメールをお送りください。
(アドレス: wholeworksinstitute☆gmail.com
(※☆を「@」に変えてください)