フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

わが身を映す鏡

ジッと大人しくしていたら
どこにもぶつけず、ケガもなく過ぎていくのだろうけれど
「それじゃあツマンナイ!」と手足をバタバタしたり
あちらこちらに顔を出したりしていると、面白いことがあります。


それは「自分を映す鏡」が現れること。


いつ、どこで、どの角度から私を映すのか予測はできません。
しかも、どの時代(時期・場面)の私を映すのかもわかりません。


時には、自分の目の前に鏡があることに中々気がつかない。
何か見えるな…と目を凝らしてみていると、私の姿が見える。
鏡の中の私が何をしているのか、じっと見ていると
「A-ha!」(そういうことか!)と突然わかる。


ナゾナゾみたいにじゃなくて
もう少しストレートに映してくれたらいいのに…。


「人(ひと)のふり見て我がふり直せ」より、強烈です。(効果的♪)