フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

今日は祇園祭の宵山

今日は祇園祭宵山。 宵々山の昨日は

午後11時までの人出は28万人(京都府警調べ)で、
雨が降った昨年より16万人増えた。
京都新聞サイトより)

祇園祭といえば、子どもの頃、父の肩車にのり
八坂神社を背にして四条河原町に向かう人の群れ(頭)を見て
「わ〜、人が多いなあ」と思った記憶です。


小さい子どもを人の多いところへ連れて行くことに抵抗のある両親は
祇園祭りへ連れていかなくなりました。
(あとは、中学生時代に家族揃って出かけたのが最後)


父が私を肩車して歩いたのも、安全のためだったのでしょう。
父の頭の上から見た「夕方の祇園祭りの光景」を今思い出しても
「子ども連れは危ないな」と感じますから。


今日はどれだけの人出になるかな?


京都新聞社祇園祭りサイト→こちら