フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

オンナは愛想?愛嬌?

歩く私の後ろから女性の声。

な、オンナは愛想やで。

自転車にのった母娘と思われる二人が、通り過ぎていきました。
お母さんが20代前半の娘さんに向かって言った言葉でした。


二人を見送りながら「お母さん、愛想と愛嬌はちがいます」と
心の中でつぶやいたものの「アレ?どう違うんだろ?」となりました。


愛想こちらコトバンク

愛嬌こちらコトバンク


その用法のちがいは

[用法]愛嬌・愛想――「愛嬌」は、あるものに備わった、かわいらしさ、ひょうきんで憎めないようすを表しているのに対し、「愛想」は、「愛想がよい」「愛想笑い」などのように、人にいい感じを与えるために示す態度や動作である。◇「愛嬌」は「愛嬌のある顔」のように、その人にもともと身についたものをいうことが多いが、「愛想」は、「お愛想を言う」のように、意識的な動作や態度をいう。
コトバンク「愛嬌」より)


自転車のお母さんは愛嬌より愛想の方が大切と思われたのかも。


私は愛想より愛嬌を強化したいですね。