フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

感情はわかる

まるで記憶をしまった引き出しの鍵を
一つずつなくしていくようです。
私たちの記憶に残るのは
何を言ったかではなく、言い方です。
感情は分かります。
病名を背負いつつ、
いかに前向きに生きるかを学ぶ
長い旅が続いています。
朝日新聞夕刊2012年9月27日付)
(連載「ニッポン人・脈・記〜認知症のわたし2」)

記憶に残るのは、言い方だけではありません。


どう言ったか
どんな表情をしたか
どう触れたか
どのような振る舞いをしたか
どう対峙したか


赤ちゃんから高齢者まで
家族から他人まで
健やかな人から病む人まで
自分自身の内面まで
感情は伝わり、記憶に残ります。


上の引用は、クリスティーン・ブライデンさんの講演でのお話です。


私は誰になっていくの?―アルツハイマー病者からみた世界


私は私になっていく―痴呆とダンスを