フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

初めて聞く話 〜中原淳一より東郷青児が好み

一緒に暮らしていても、一緒にいる時間が長くても
相手の話をたくさん聞いてきたつもりでも
相手のことを思うほど知らないもんだな…と思います。


先日、母に「『それいゆ』って雑誌、読んでた?」と質問。
「一時読んでたな〜。でも私は(中原淳一より)
東郷青児の方が好きだから、すぐ読まなくなった」と母。


!?!?」 これまで一度も母の口から
それいゆ」も「東郷青児」も聞いたことありません。
まして、母の好みがそうした絵だとは思いもしませんでした。


東郷青児」と聞いてもピンとこない私の顔を見た母は
木屋町にある『喫茶ソワレ』に行ったら東郷青児の絵が見られるわ」と。
(お母ちゃん「ソワレ」に行ったことあるんや〜…)


損保ジャパン東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/togo/index.html


日常会話だけでなく、こちらから質問を投げかけると
身近な人/親しい人の知らない一面を知ることができるようです。


そういえば、高齢の患者さんとのやりとりでも
「こんなこと、初めて言うたわ」
「こんな話、アンタにだけやで」
と言われたことがありました。会話&問いかけの不思議さです。


ーーーーーー


上の記事を書くのに検索していたら
中原淳一さんのオフィシャル・サイトがあると知ってビックリ!
http://www.junichi-nakahara.com/