フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

いろいろな形でコミュニケーション


フェルデンクライスを4年間共に学んだ*1仲間が
それぞれの場所で分野で、フェルデンクライスのレッスンを指導したり
などの活動を続けています。


背景も動機も住む地域も違う仲間どうし
フェルデンクライスのトレーニング修了後は
レーニング中のように定期的に会うことは難しくなります。


そうした中、ブログやホームページから
仲間の活動状況や近況を知ることが出来ます。


  「新しいことに挑戦してるんだ〜!」
  「ホームページをリニューアルした☆」
  「変わらない研究熱心さだ♪」
  「え〜!?日本にいないの??」


嬉しくなったり、驚いたり、刺激を受けたりします。


その一方で、半年前の私のブログのように更新がストップしていたり
「お探しのHPは存在しません」と画面に表示されたりして


  「前回の更新から半年以上経ってる…どうしてるんだろ?」
  「使用料振り込み忘れ??めずらしいな」
  「忙しいんだろうな…」


気になったり、心配したりします。


  会ってお互いの顔を見ながら話す
  電話で声を聞く
  手紙を送る
  メールのやりとりをする
  ネット上で訪問する


ブログやホームページを通して、仲間の知らなかった一面や
物の見方考え方、そして変化や発見などを知ることが出来ます。


コミュニケーションの形はいろいろです。