フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

そんなに見つめなくても

フェルデンクライスのグループレッスン*1の中の一部の動きを、夜寝る前や朝起きた直後、布団の中でします。


小さく小さく動きます。
慣れ親しんだ動きでも、小さく小さく。
小さく動くことで、筋肉の様子や他の部位をより感じることができます。


また、小さく動いている分、身体にも頭にも余裕があり
あれこれ試すこともできます。


そんな中、おもしろいことがあります。
筋肉を感じているのに「見ている」のです。
実際に眼がそこへ向いていることもありますし、
眼をヨソに向けていても脳内の眼”がそこに向き焦点を合わせます。


「そんなに見なくてもいいのに…」と思うのですが
私は視覚でとらえようとしているようです。


身体の動きを、視覚以外の感覚で感じることが出来ないか
そう思い始めています。

*1:フェルデンクライスのグループレッスン=ATM、Awareness Through Movement