フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

遺伝子でつながってるんだけど


 ・姿勢
 ・歩き方
 ・筆跡
 ・声
 etc
いつの間にか、どういうわけか、なんの因果か
親と似ていることに気づいて驚きます。
父に似ていたり、母に似ていたり。


電話口に出た私の声を聞いて、相手は
「まあ〜、お母さんそっくりの声やな〜」


座っている私の背を見た母が
「あ〜…父親(祖父)の背中みているみたいや…」


二階にいる私の足音を聞いた父が
「お母さんがいるのかと思った」


父が書いたメモを目にした私自身が
「私の字のクセは、父から来てるのか…」


一緒に暮らしている時間が長いから、というだけでは
理由にならないようなところも沢山あります。
最近は、身体からくる特徴だけでなく、行動や反応の傾向も似ていて
こちらにも大変驚いています。


似たような物の見方、考え方、反応のしかた。
趣味も関心も、志向も好みも違うのに。
どこかで聞いたような台詞だな…と思っていたら
親が私に対応している時のような話を
私が他の人に対して言っているのです。


良いところも悪いところも、転写されている行動。
無意識にしているから恐ろしい。
親のふり見て我がフリ直せ。
(でも、気がつかないんだ〜★)