フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライスの勉強会

geko_sishibuhuo2008-07-06


今日はフェルデンクライスStudy Groupの勉強会でした。蒸し暑い京都市内の会場へ、各方面から6人が集い、笑ったり驚いたり感心したり唸ったり・・・充実の7時間(10:00-17:00)でした。
レッスンの動きをおさらいしたり、意見交換したり、体験を語ったりして、昼食とることを忘れるほど夢中になりました。その互いが話しをする様子を見ていて感じたこと。

  • 人の話をさえぎらない
  • 人の意見を否定しない
  • 皆が「話し手」「良き聞き手」になっている

こうしたことが自然にできていることで、時間を忘れるほどの場になりました。ただこれだけのことで、あれほどの安心した中身ある学びの場が立ち上がってくることに驚いています。